飲食店接客指南 つづき

オムライスとカレーでお客様を待たせてしまった某カフェ。
接客に問題はなかったのでしょうか

おおありです。
問題が大問題に発展するのは、接客が原因8割。
小さな問題は接客でほとんど回避できます。

この店はカレーという、すぐに出そうなメニューが実は凝っていてすぐに出ないという問題を持っています。
それをまずは接客で理解共感してもらうべきでした。

うちのカレーはシェフ渾身のカレーでなかなかでてこないんですぅ~

うちのカレーは最後の仕上げにオーブンで15分焼きます。そうすることでこんがりおいしいです。オーブンでは一つずつ焼くので順番にゆっくりとしか提供できません。

うちのカレーは待って頂く価値はあるおいしいカレーなんですが、今オーダー頂くと30分かかります…

オムライスにしても同じです。オムライスは一度に大量に作るとべちゃべちゃになります。

これを一つずつ丁寧に作ってだしたいのだ!ということを愛を込めて説明すべきです。

難しいですね。ここまで説明するか、そのメニューを組み直すか、それもバランスです。

この店は丁寧に作った日替り定食がとてもおいしいです。
こちらがスムーズに出るならそちらに誘導する、それもいいと思います。

押し売りしてるとか、お客様の言う通りにすべきではないかとか心配する心優しいホール係もいらっしゃると思いますが、接客係は三方よし!を探すための中継局なのです。愛を込めてみんなを幸せにしたらいいと思います。

店主は大反省会でしたので、これをきっかけにもっと店はよくなると思います。もし、、あのときのお客様の目にこのブログがとまったら、ぜひまたよろしくお願いいたします。



0コメント

  • 1000 / 1000

バルバル飲食店サポート